2009年12月の記事一覧

--/--


12/27

アラン100レベ行きました。
画像090122704
ライディングもヴォルフ(ベビー)からヴォルフ(ジュニア)に変わりました。

ジュニアに変更するクエストも 40m&深海素材 が必要でした。

ただ歩くだけのベビーよりちゃんと走るジュニアの方が見た目ゎ好きですね。

はぃ。

100~レベUPだるいです。

それに伴いラグとペットが全然回復してくれないので今日も4回青Yでお墓しましたー。

たのむからペット回復してほしい…。

むしろ回復を取ったらペット無くていい。

それぐらい回復重要。

さてと今100まであげたスキルゎ
画像090122703
画像090122702
微妙にずれてますけどこんな感じです。

あ 

フェンリル抜けてるや…。

フェンリルゎ7です。

この中でアランを始めてみる方が何だコレ!っと思うスキルゎ多分スマートノックバックとローリングスピンなんじゃないかなっと思います。
画像090122701
まぁ ローリングスピンゎ捨てスキルなので無視して、スマートゎ結構使えます。

自分が敵に与えているダメージより低い値でノックバックできるのです。

ファイナルチャージあるのにこれのどこがいいんだ!

っと言われますと、

ファイナルトスを上げるとて使います。

使うと敵が↑に浮きます。

浮いて次の攻撃が通常攻撃です。

このとき相手をKBできるダメージを与えないと再度↑に浮かず、連続で追加ダメージを与えることが出来ません。

なので追加を連続で出したい場合、複数を浮かせ続けたい場合ゎコレを振ることでKBできる値が下がり低いダメージでもKBすることが可能になるわけです。

最初スキル4までゎ確か90%のまま持続時間だけが伸び、5から85%~っと減っていきます。

今スキルレベル13で70秒間持続の45%だったかな。

結構浮かせまくれますよ。

トスあげて最後のダメージを狙うか、最初にこちらをあげてトスで浮かせ続けるかですね。

なのでトスあげるならスマートも必要になるわけですよ。

  雑談へ

現在の100レベのステを一応乗せておきます。

今後jkmにしたりすると変わるかもしれません(’
画像090122706

あと115レベ~サーフボードと同じスピードのクリムゾンアークグレイヴを2本買っておきました。
画像090122705
ATK101を500kでATK102を4mで購入しました。

鉾60%が7枚手に入ったら貼ろうと思います。

以上。

12/25

久しぶりに更新!

アランの経験値ランキングが見られるということでランキングの欄に言ってURLの後に21と打つと見れる!

っと聞いたので早速やってみると・・…。

公式ホームページ暗号化。・。。

オワッタ(゚ε゚

昨日72のトモが見たところ49位だったらしいです(かえでランキング

今どうなんでしょうね。

今私のレベルゎ224の記事からぶっ飛び87レベルです。

赤ケンタ黒字狩りうまうまです。

それだけです。

以上。

12/20

アランのブースターがカッコイイ!っと思う翆雲です。
画像090122002
金曜日と土曜日の更新をサボってのめり込みました(゚ω゚)


なににのめり込んだかと言うとコレですよ。
画像090122001
MC2です!

シュピゲル指輪2個と混沌ネック(2回UG)を取る為に負けでずっとやってました。

おかげで土日でコイン700個集まり、目標を無事達成しました(

負けかなりだるいですよ。

ザクチケあっても少ないときで1回1個~3個。

多いときゎ10個~13個程度手に入ります。

まぁ 負けを大体100回近くやったことになるんですかねw

でもこれからゎ勝ちor普通でやります。

特にバイキンがうまいですよw

さてとクエストについて少し書きます。

結構難しかったのがフランシスのなんとかって言う『コンボドレイン』習得クエストと

『ファイナルチャージ』のクエストですね。

今回ゎ『ファイナルチャージ』について書きます。

ドレインゎ結構簡単だったのでw

ファイナルチャージゎ
画像09012205
結構集めたり、移動したりで面倒なクエです。

チエルが水で汚した巻物を直す秘薬を作るのにも 案山子のETC50個ずつと壷の欠片100個と500kが必要です。

そこから巻物を直して武功パンダに会うために秘密の通路を通るのですが、それを聞くのに素○パンダ?のクエに移ります。

そこでまたETC集め。
画像090122007
コレもまたETC集め…。

それで教えてもらってようやく武功パンダにあえます。

そこから秘密の通路を通って神社に向かえっと言われるのですが、ココからがよく迷ってしまうところ。

まず、神社の入り口ゎちゃんと『入り口』っと書いてあります。
画像090122004
そこで入り口をクリックすると暗号を入れれるようになります。

そこでクエスト進行欄のこの暗号
画像090122006
『ドガド非常道』

コレを入れても間違ってしまいます。

答えゎ武功パンダと話しているときに教えてもらえる暗号じゃないと間違ったままです。

その暗号ゎ

『道の道と可きは、常の道に非ず』

です。

コレを入れると中に入ることが出来るようになります。

ココまでくるのに私ゎ2時間ほどかかりましたね^^;

HPイロイロ見ても乗ってないんですよね;

入ると巨人がいるので対決。

ダメ1も食らわず倒せました。

あとゎ普通にクエを進行すればok。

以上がファイナルチャージクエですw

  雑談へ

45レベの時のステータスがあったので乗せておきます。
画像090122003
装備等ゎ一番初めのブースターをしているときの装備です。

武器ゎMブローバATK+68命中+35です。


以上。



12/17

昨日の21:30分頃INして即キャラを作り育成し始めて今日で35レベまであげました。

社会人としてゎかなり頑張ったつもり…。

社会人じゃないニートなのかゎ解りませんが、108レベのアランも見かけました(暇人だなー。


さてと、

最初アランを始めたとき、アランの過去ストーリーがでてきますよね。

その時思ったのが、

火力高すぎ…。

操作性結構難しいんだね。

っと思いました。

それと10レベまで剣なんですね。

てっきり最初からずっと鉾使えるのかと思っていましたよ…。

まぁ クエを進めながら余裕で10レベ達成!

ダブルスイングに1振り。

早!

攻撃速度かなり早い!

驚きです。

ブースターないのに速度速すぎるぅ^^

それと火力もそこそこある。

楽しめました。

1次スキルの感想としてゎダブルスイング単体・複数ともに使えるスキル。

コンバットステップ段差があるところからスキルを使うとすごく吹っ飛ぶ。相手との間合いを取るのにかなりつかる。

発見したこと=アイゼン装着でCステップすると普通の靴を履いているときより移動距離が短くなる。

コンボアビリティゎ1上げれば右上にコンボが表示されるよになる。

ダブルスイング後10まで振ってもいいかなっと後で思ったスキル。

ポーレムブースターゎ3段階まであがると思っていたら1段階上昇しかなかったと言う罠。

追記:コンバットステップ5以上でスキルを振ることができるようになる。

こんな感じ。

2次してトリプルスイングを振るまでゎ普通のやや遅いの武器よりスノーボードを使ったほうが狩りゎし易いと思った。

23くらいの時かな?

砂漠でサソリ&モグラを狩っていて途中でご飯ROMをしていたら当然ながら取られていたので、ビーカーの小さいやつを倒していました。

23でも時々MISSがでるので丸薬を飲んで命中102くらいにして戦ったら必中しました。

攻撃ダメージが低いせいか、コンボ数が余裕で…。
画像090121701
1000↑を超えます。

まだ23レベですよ。

余裕で100↑コンボだせますよw

なのでダブルスイング後コンボアビリティMAXでも十分いけると思ったわけです。

今日の最高値
画像090121702
頑張ればMAXの3万まで行けそうですが時間かかりそうです。

またスキルやクエスト情報に付きましてゎ追々乗せようかと思います。

  雑談へ

リリンの指輪30レベでALL1入手できました。
画像090121703
30レベで指輪入手できるのゎありがたいですね。

ついでにイベントガイドが、
画像090121704
こんなこと言ってますので70レベになったら今のALL1がALL3になるんでしょうね。

@3つの指輪ゎMC2でシュピゲル指輪3つヵ2つゲットの結婚指輪でもつければいいのかな?っとおもったりました。


以上。

12/16

メンテやっぱり延長きましたね。

仕事から帰ってきてPCつけて、「さぁ アランplayするぞ!」っと思ったのもつかの間

メンテ8:30~18:00

18:00に絶対終わらないだろうな…。

18:00起動=まだメンテ中。

メンテ8:30~0:00…。

もう16日に実装でわなく、17日実装になりますけど?

最初から延長しないなんて誰も思ってないのだから、18:00までにしたならそれ+数時間追加でちゃんとメンテが終れる時間を出してから表示してもらいたいものですな。

今だって

8:30~未定。

あー。

もう明日になってもおかしくない状況w

こうなるなら15日(深夜)からメンテして16日に実装すればいいのに。。。

多分徹夜したくないんだろうね!

私のように定時に帰りたい人多いんだね!ネクソンも

今日31ムリだね 頑張って22でポーレムブースターでも習得できるくらいのレベルにゎ上げておきたいな(

ダブルスイング1回ゎやってみたいね。

アラン早く実装しますよにぃ…。

以上。

12/15

明日実装ですね。

楽しみに待ってます。

今日ふと思ったことですが、クエストが結構ありレベ上げも楽そうです

=チャリクエ集めたのにほとんど使わないような気がしてきた(

ま、まぁ多少ゎ使うでしょう。

マナエリの為に(’A

明日メンテ早く終われば

目指せ31レベル!

ポーレムマスタリー習得!

までいければいいなっと思います。

pも5320p?くらい溜まってますし、なんとかなるんじゃないかなっと思います。

少しだけ気になるのがリリンの指輪。

30・50・70レベが3つ所持できるか、それとも30~70までグレードUPしていき最終的に70のALL3になるのか、明日の実装で大体わかりそうです。

土曜日くらいまでにゎ51レベに達し、専用クエストもほとんど終了させておきたいですね。

以上。

おまけ動画。

明日メンテ長引きそうな気がする…。っと言うかシグナスのときも長引いたので長引きそうですね。。。

なので少し多めに動画貼り付けておきます。

暇なときに見てください。







以上。

12/14

今日も大半が雑談でした。

雑談の内容ゎ趣味とか食べ物とかでしたね。

年が近いって言うのもあってなかなか楽しんでいたらすぐに時間が過ぎちゃうもんなんですよね。

あとゎフリマでも回っていました。

500kで 青ずきん 買いました。

STR+1です。

ネタにも活用できますし、アランが20するまでまたシグナスのようなダサイ帽子よりマシかなっと思って買いました(’

STR+1ってあんまり意味ありませんけど能力無い帽子よりゎいいですからね。

って今気がつきましたが、M鉢巻(青)あるんだった…。存在忘れてた(’

そういえばアランゎクエストを結構やらないとスキルなども習得できません。

コンボアビリティも前提クエストが3つくらい?ファイナルチャージも前提が6つくらいあったような気がします。

なのでレベルも上げつつクエストもコツコツ進めて行きたいなっと思います。

一応クエストやりつつレベルあげて20レベにし命中装備をそれなりに装備したら命中95程度行けそうなので適当に集めができる場所で敵を集めてコンボ500を目指したいなっと思います。

コンボ王取得後ゎクエをかじりながら30レベル目指そうと思います。

  雑談へ

アラン実装とともに臨時メンテが入ってきますね。確実に(’

それとアランに興味がある人(新職に)が多数やると思うので狩場がどうなるか不安ですね。

作業用BGM第138弾



以上。

12/13

この頃暇なので雑談とかばっかりしてます。

今日ゎリアで部活のOBとして部活の定期演奏会の裏方してました(ビデオ撮影係り

普通に三脚立てているのですが私の身長より高い位置にビデオがあるので椅子とかに足をかけないと撮影がうまく出来ませんでした。

しかもその足のかけ方が足を開いた状態なんですね。

足がすごく疲れる・撮影用の三脚でビデオの上下撮影を行うとカクカクしてしまうのでゆっくり動かす・ズームで人を追い続ける。

45分程度撮影した気がしますが、足とかがすごく疲れました…。

しかもせっかくの日曜日なのにゆっくりできない!

まぁ 差し入れ等を渡して夜を外食で済ませて家に帰宅しましたけど、疲れましたね。

OBなのに疲れる!

現役の方が楽なんじゃ…。

そんな感じがした日曜日でした。

さてとメイプル…。

最初に書いたとおり雑談ですね。

今日ゎトモが windows7 にしてからハッキング落ち等が無くなったとか聞きました。

性能がvistaより格段に向上したから無くなったのかな?っとか言ってました。

もしコレが本当でジャクム3段階目によくあると言うハッキング落ち(ぞくにvista落ちと言われるもの)

それにUPグレード版なら安いからいいかなっと思い今度買おうと思いました。

さてと別の話題へ

雑談の話題がなくなったら裏でアラン関係のブログでも訪問してます。

結構イロイロなスキルの振り方を考えている人がいるものですね。

たとでばブースターを20にしてコンバットステップを捨てる人やコンボドレインを捨ててファイナルチャージをMAXにする人。

私が不要なスキルとして考えているローリングスピンをMAXまであげてフィリルを捨てる人とか(’A

まぁ 人それぞれなので「こんな振り方もあるのかな?」程度に見ています。

一応私が考えた振り方も1次~3次まで乗せておこうと思います。

4次ゎ一応全てにがほぼMAXにできるはずなので難しく考えなくてもいいかなっと思ったり(

まずゎ4次してから考えればいいですしね。

1次
コンボアビリティ10
ダブルスイング10
コンバットステップ15
ポーレムブースター16

2次
ポーレムマスタリー20
トリプルスイング20
ファイナルチャージ25
ボディープレッシャー20
コンボスマッシュ20
コンボドレイン16

3次
コンボクリティカル20
スマートノックバック20
フルスイング20
ファイナルトス30
コンボフィリル30
スノーチャージ20
ポーレムブースター4
コンボドレイン4
ファイナルチャージ3

です。

3次の最後あたりに書いた1次・2次スキルゎローリングスピンを捨てる前提で余ったSP11を振るっという感じです。

最後ファイナルチャージを29にして12体を取るかブースターorドレインに1振り時間を+するかなんですが実際12体も押し込むチャンスがあるかを考えると補助スキルに+1振った方が無難と考えてしまいますね。

  雑談へ

倉庫キャラにお金が4m程度づつ余っていたので、兵法書を少し買いました。
画像090121302
画像090121301
この3枚の兵法書で13レベルまで一気に到達し、コンボアビリティのスキルを習得⇒コンボ王の勲章を目指そう!っと言う考えです。

値段もコレくらいなら安いですし まぁ いいかなw って感じで購入しました。

もうアランの準備ゎほとんど整ったも同然です。

あとゎ実装…。(メンテ少ないといいな…。っが願いです。

この頃Jpopの『さくら』(ケツメイシ)にはまりました。

さくらって春なのに冬に聞いてもいい感じがするって思いました。そんな気分でもありますしw(冬に咲く桜も一応ありますしね。

おまけ動画。

アラン4次転職の為のボス戦



以上。

12/12

今日も暇すぎました。

昨日からずっとメタリギアオンラインを久しぶりにやっていたら気が付いたら朝の6:15分に!!

もう寝ようっと思い、寝ました。

おきたらなんと。。。

午後5時でした…。

やべー寝すぎた。

もう夕方だ。

カーテン空けた瞬間!

暗…。

あれ?今何時だ?って感じでした。


さてとアランの装備の為に金スノを買いました。

A55の通常品でした。

コレを43レベまで使おうと思います。

そういえばアラン実装と同時にイベントが開催されます。

その中にアラン限定の勲章クエストがあるんですよね。

それゎコンボ数を多く稼ぐと手に入る勲章でして、
画像090121201
コンボ50でコンボマニアが貰えます。能力ゎALL1命中2ほど。
画像090121202
コンボ200でコンボの達人が貰えます。能力ゎALL2に命中3付いてる気がする。
画像090121203
コンボ500でコンボ王が貰えます。能力ゎALL3命中5HP50が付いています。

このコンボ王がほしいので攻撃が弱い武器がほしいのですが、10レベで貰える武器をペリオンの店で見たところA30でした。

コレよりATKが低いもの=粗悪品しかないです。

まぁ ATK30でもネペンデス等の動かない敵を何回も移動しながら狩れば500いけそうな気もしますけどね。

なのでレベルが40台に入ってからMCをやるつもりなのでそれまでにコンボ王でも取りたいなっと思います。

以上。

12/11

3次転職にメーカースキルが要ると言う事が解りました。

しかしながら45レベで習得できるメーカークエゎ移動をしながら適当に話をかけ、戻ってきたらクイズに答えるという簡単なことでした。

なので一応メーカーレベル3にするための素材+45レベ~メーカー習得後できるクエストに必要なアイテムを集めてきました。

大体大まかに集めました。

しっかりクエストをやるときまでにゎすべてそろえておきたいです。

さてと3次スキルの振り方が少しだけ固まりました。

まず3次転職をします。

3次転職後フルスイングのスキル習得クエを終了させSP1をフルスイングに振ります。

SP1を振ると、

01 ダブルスイング MP6 消費, ダメージ 72%, 2回攻撃 / トリプルスイング MP8 消費, ダメージ 274%

になります。

今までゎ100%(通常攻撃)<140%(ダブル)<240%(トリプル)

だったのが100%<72%×2<274%

に変化します。

そうすると今までダブルで押せていた敵が押せなくなりますよね?

なのでホムンクルーやD子に籠もりフルスイング20まで上げます。

その後スノーチャージを20まであげます。

80レベ程度までホムンヵD子で私ゎ狩りをし、スキルレベルの向上を図ります。

ある程度スキルレベルが上昇したら、次ゎ赤ケンタに移動し狩りをしたいと思います。

84レベルでフルスイングとスノーチャージがMAXになると思います。

スノーチャージゎ最大スキルレベル20で、

20 MP35 消費, ダメージ 110%, 持続時間 200秒, 20秒間 移動速度 40減少, 弱点補正 50.0%

になります。

っと言うことゎ火属性の敵に対しての狩りが通常の敵よりも効率があがり狩りやすくなるということですよね。

例 自分の最大火力4000の場合なら

4000×1.1×1.5×1.1=7260×2(ダブル・単体)

4000×1.1×1.5×3.5=23100(トリプル・単体)

4000×1.1×1.5×0.8(スキルレベル25)=5280(ファイナルチャージ・単体)

になります。

コレを6体程度に分けてもそれなりのダメージゎ与えれると思います。

計算しますと、

667(通常攻撃)<1210×2(ダブル)<3050(トリプル)<880(ファイナルチャージ)

合計ダメージ=7017

1回一通りの攻撃パターンをすると一体に7017ダメージです(最大4000の火力がフルに発揮された場合&火力を均等に6等分)

コレならケンタのHPが37000なので約6回程度で倒せることになります。

経験値ゎサク有で4000。

4000×6=24000。

それなりに美味しいんじゃないかなっと思います。

それにコンボが溜まるにつれて火力上昇も有りますので約6回と言うのゎコンボ0の状態ですのでもっと回数を減らすことが出来ると思います。

スノーチャージ後ゎコンボクリティアカルを上げてノックバック性能と火力を向上させたいと思います。

その後のスキル振りゎ大まかですがスマートノックバック10⇒ファイナルトスorフェンリルどちらかを先上げしてどちらかを後にあげる⇒スマートMAX⇒あまったSPで他に振るっという感じです。

また3次したら考えようと思いますが現段階でゎこのように考えています。

以上。

12/10

今日ゎキャラを移動させたり、暇だったので骨バル探しに行ったりしました。

結果1時間半船に乗って降りてを繰り返して1匹も現れず…。

途中で放棄しました。

さてと知っている人ゎ知ってると思いますが、もうすでに16日メンテのためでしょうかね。

事前に混沌の書がビシャから出るようになるだとかアランのMBがでる!だとかそういうのがすでにカードのドロップ欄に乗っています。

私ゎあまりカードを集める人でゎ無いので銃でよく行った狩場の敵に書いてあるMBを少しだけ紹介します。

少し=カードがあっても4枚ないって言う意味でorz

画像090120803

このMBゎアキレス効果のあるMBです。アキレス効果なので振るのが後になりそうなのですぐ安くなると思います。

画像090120802

このMBゎスタンス効果のでるスキルです。結構後の方で上げたりしますので需要が少なくすぐ安くなると思います。

MBに←にある弾ゎエターナルブレッドです。コレゎ銃の110レベ弾にあたります。此方の方が値段的にゎ高くなると思われますが、で安さによってゎすぐに安価になると思われます。

画像090120801

オーバースイングゎ4次の主要スキルにあたります。なので値段が結構張るんじゃないかなっと思います。

20ゎビシャ産だった気がしますので20ゎ徐々に安くなるんじゃないかなっと思いますね。


また何か情報はいりましたら報告します。

アラン独自のクエが10レベルから盛りだくさんなのでクエをするだけでもレベルゎ結構伸びそうな気もします。

以上。

12/09

今日ゎほとんど雑談だけでした。

そこで@1週間後に出るアラン。

アランのSB4つが韓国鯖でゎjkmドロらしいですね。

日本に実装されてもjkmドロの可能性があるのでそうなった場合取得するのゎ面倒になります。

なので先にお願いしておきました。

『120になってjkm前提終わったら4つSB頂戴ね!』っと!

そしたらトモゎいいよ。スキル習得枠で頼んでおくから~っとすんなりokしてもらえました。

ありがたい;

jkmとヵホンテって自分が主催しない限りコネないと行けませんもんね。

さてと、

実装まで暇でやることがないのでイロイロと情報かき集めていますが、あんまりいい情報が手に入らない。。

まぁ SMをやっていた人がドライバーの速度低下に伴いアランへ移動しplayするっと言ったカキコを多数見つけました。

SMと違い育てにくいっと言う部分があるので120いくまでに挫折しそうな人が多少いるのでゎないかと見ています(’

SMが育てやすいっと言うのゎAPが6貰えるから低レベルでも火力が高く敵を狩りやすいっと言った利点があったからと思われます。

逆にアランの育てにくいっという部分ゎ多数の敵を攻撃できますが、攻撃できる敵が多いほどダメージが均等に分散されてしまうため敵に与えるダメージが概存の戦士より低くなり、狩りがしにくいのでゎ?っと思います。

っま

コンボ機能が追加されているので集めまくってコンボ30まで貯めたらスマッシュで一掃っと言うパターンが出来ますね。

結構動画でゎスマッシュが強い人から弱い人が居ますが、50レベで大体火力が2000だとすると700%なので14kでます。

そうなるとロムバでも1撃で倒せますよね(MCの場合

結構おいしく狩りも出来ると思うんですけどね。

あとこの頃考えていたのですけども1次スキルの振り方です。

13レベでコンボ取得です。

13までSPを貯めて振る人もいると思いますが、私ゎ最初にダブルスイングMAXにします。

途中にコンボ1程度振ります。

10まで上げればいいのにっと思いますが、悠々水素sの参考にしますとスキル10でATK+10されるのが143コンボからとか書かれていました。

1次で143コンボも早々いけそうにありません。

最終的にMAXにすればいいので途中まで5位まで振って、ダブルスイングと22レベ取得のポーレムブースターでも優先してあげようと思っています。

30レベルで、

コンボ10
ダブルスイング20
コンバットステップ15
ポーレムブースター16

になればいいと思いますので、30までゎ特に考えず狩りを楽しみながら進んでいこうと思います。

コンボがあっても火力が多少伸びる程度ですしね。

  雑談へ

作業用BGM第137弾



以上。

12/08

今日悠々水素sを見ました。

経験値冒険家とかと変化ありません。

ん?

変化ないの?

・・・・。

誰だ!冒険家の1.5倍だって言ったやつゎ!

チャリクエ無駄に集めてしまったじゃないか。。。

明日から適当に狩りでもしようっと。

もう25000個くらい溜まったもんね(

これなら初日31レベルゎ余裕でクリアできそうです。

もしかしたら45レベまでいけるかもしれません。

あとチャリクエの集めていたセリオンの尻尾ゎ確立的にマナエリ15個がTOPで次にサラダ10個?でした。

回復アイテムがよくもらえるっぽいです。

回復アイテムもらえるとかいいことです。

買わなくていいので消費代金浮きます^^b

あと一番でにくいのが防御マント10%だったかな?

私ゎ

防御マント < マナエリ15個

なんですけどw

まぁ 一つ言えるのゎ集めたチャリクエを移動するのがとても面倒だと言う事。

それだけです。

アランをやろうとしている皆さんゎ準備ゎ着々と進んでいるでしょうかね。

今やろうと思っていなくても実装してよくアランを見かけるとやりたいと言う初動に釣られてやってしまうことが・・・。

でも実装すると実装前よりイロイロと物の物価が跳ね上がりますので注意が必要ですね。

たとえカス武器のスノーボード(海)でも値段が100kでおかれていたりとかあるかもですよ(゚ε゚

なので優柔不断なときを一応用意しておくといいかもしれませんね。

  雑談へ

作業用BGM第136弾



以上。

12/07

今日もいつもどおり暇だったのでDTまで適当に雑談してDTになったらまたチャリクエ品集め兼お金稼ぎ&力クリ集めをしていました。

今日ゎ2700個ほど集めました。

装備もボロボロでて力クリもボロボロでました。

大体1.5mほどの黒字です。

力クリゎ中級今度こそ出来ると思ったのにまた下級でしたorz

いい加減中級出来てほしいものです。

狩りの途中で最後のお宝を発掘したのでイベントガイドに渡してモニカに話しかけてきました。

ようやく貰えました。
画像090120701
勲章ですよ。

1日1個ペースで8日で8個です。

頑張れば1日で取れますね。

能力ゎこんな感じ。
画像090120702
期限なしのLv.13でこの能力ゎ低レベのキャラにゎ結構使えるのでゎないでしょうか(ベテランとほぼ同じ能力だけどコッチの方がクエ
クリア楽です。

それとDT終わり10分前にエリジャーボコしに行ってきました。

んー。エリクサーとマナエリをポロポロ落としてよくて幸運マント60%1枚です。

儲けゎ600k程度?

まぁ 600kでも儲かれば薬代の足しになります。

  雑談へ

おまけ動画。

アランをキャラ製作からはじめたらこんな感じですよ動画。


以上。

12/06

今日ゎこの動画を見ました。

この動画ゎアランのレベルが31になったときに出来るようになるポーレムマスタリー習得のクエスト動画です。

見た感じまたシグナスの敵ですね。

そんなにHPもなく弱そうに思えます。

ただ誘惑が嫌ですね。

他ゎ暗黒と封印ですか?

今回この動画を見て暗黒や封印と言ったスキルを結構使ってきてます。

っと言うことでやることがないので、万病を買うことができるアルケスタのクエストをやってきました。

画像090120602
ぇ?

なにこの沢山の切れ目ゎ…。

も、もしかしてコレだけクリアしないと万病買うまでに到達できないと。。。

つらいクエスト キタ!

まぁ 早速クエストを進めていきます。

結構面倒ですねコレ。

最初エルナス⇒オルビス⇒エルナス⇒オルビス⇒エルナス⇒オルビス…。

移動多すぎる(゚д゚;

移動が非常に大変です。

それにアイテム集めやらイロイロあるわけですし、特に各クリスタル完成品2個ずつ(闇クリゎ1個)と星の石ゎとてつもなく面倒でした。
画像090120601
でもトモに貰ったりしてクエストゎかなりスムーズに進みましたが、やはり移動が面倒すぎる。。。

それで2時間ヵ3時間くらいクエをやってようやく終了し、万病購入できました。

ホントにつらいクエストでした(;-;

万病ゎ400個ほど購入して倉庫に保管しました。

すぐに取り出せるようにですね(

さてなかなかチャリクエ品をたまってきてます。

約2万個程度溜まったと思います(途中で何個か解らなくなった…。

まぁ@3日ほどやれば23000個クリアできると思います。

それに今pも貯めてます。

3倍サクや3倍ザク。もしかしたらキャラスロット追加されなかったときの為にキャラスロ増加分のp。

要らない装備やクリスタル等を売って稼いでいます。

地道ですがそれなりに溜まってゎ来てます(現在2010p)

明日ゎ出来れば3次のスキル振りでも考えようかなっと思います。

あ!ローリングスピン見ました。ファイナルチャージの大きい版って感じがしましたけど動画再生中1回しか使ってなくほとんど使えないスキルだなっと感じました。

以上。




12/05

今日も議論しました。

3次スキルの上げ方ですね。

まだ完全にゎ決まっていないので書き込みません。

3次以降スキルがどのレベルで習得できるのかまだ不明な部分が多いからって言う理由があります。

まぁ 4次までにローリングスピンを破棄する考えゎ合致しました。

余ったSP11ゎ他のスキルへ分配することにします。

SP3をファイナルチャージへ

3振るとスキルレベル28で未だに11体です。

29にすると12体になります。

じゃあなぜ29にしないの?って話になりますよね。

それゎ12体攻撃可能になります。しかし、12体も敵を巻き込む場所があるのか?ってところに問題があるわけです。

12体も平面のような地形の場所で沸くとしたら姫くらいしか思いつきません。

それに12体沸いていたとしても一番左から一番右に敵を押していく間に敵がどんどん倒されていく訳ですよね?

ずっと残る訳でゎありません(弱い武器なら集まるかもしれませんが、

そうなると29も不要なんじゃないか?っと言う感じになるわけですよ。

それでも12体攻撃ゎ絶対ほしい!って言う人ゎ上げてもらってもかまいませんw

人それぞれのSP配分ですのでね。

私とトモゎ28程度に抑えます。

残りSPゎ8になります。

1次スキルのポーレムブースターがスキル16だった場合4振れば20です。

2次スキルのコンボドレインがスキル16なので4振れば20になります。

コレでポーレムブースター200秒間持続。コンボドレイン120秒間持続になります。

私ゎ11体で十分と考えているのでこのパターンで行こうと思います。

もしローリングスピンをやってみたいと言うならば1振ってもらってもファイナルチャージの最大11体攻撃ゎ変わらないのでいいと思います。

ただ1じゃほとんど使い物になりませんがね(ローリングスピンゎ確立があるのでスキルレベル1じゃあたらない場合が多いかと。

また情報が入りましたら乗せたいと思います。

以上。

12/04

イロイロブログ等を見学していると色んなコメが書き込まれていますね。

たとえば、

アランをやるには今までの操作性より高い技術を要するためジョイパ・ゲームパッドを買う必要がある!!

っとヵですね。

実際私ゎキーボード派なのでジョイパ等ゎ使いません。

アランもそれで行くつもりです。

もし本当にやばい!キーボードじゃダメすぎるって時ゎゲームパッドを使います。っと言ってもゲームパッドを持っていないのでPS3のコントローラにUSBをさしてPCへ接続します。

そうするとゲームパッドに変わります。

ただUSB接続をするだけじゃダメなのでソフトを取り込むことでゲームパッドとして初めて機能を果たします。

フリーソフト等で結構入手ゎ可能ですが、以前なった問題ゎそのフリーソフトにウィルスが混入しデスクトップへ戻れなくなる(デスクトップに進んだ瞬間再起動)これの繰り返しにあいました。

そうなると解消が面倒なのでしっかりと信用できるソフトを取り込みましょう。

まぁ PS3をゲームパッドとして活用する場合においてですがね。

さて本題に入ります。

今日ゎトモと少しばかしスキルについて議論しました。

特に2次スキルについてです。

1次スキルゎ同じ感じでした。

コンバットステップMAX・ブースター16でしたね。私ゎコンバットスッテップを見極め13でもよければブースターを18にしようと思っているところです。

さて2次スキルへ

2次スキルゎファイナルチャージ25で合致しました。

昨日までゎ11と言っていましたが、コンボドレインゎやはり16~が4%でそれ以降ゎ時間が延びるだけで、スキル20で120秒間。16で104秒間。時間ゎ16秒短くなりますが104秒でもかなり使えると言う事でスキル16に削りました。

それでファイナルチャージ25です。

3次スキルゎローリングスピンを捨てスキルとするのゎ確定しました。

そうなると3次で余るSP11をファイナルチャージに振り込むことが出来ます。

振り込むとファイナルチャージのスキルレベルが30になり攻撃対象が12体になりますね。

完全に使えるスキルとなるわけです。余りSP6ゎ1次スキルのブースター等に振込み、SP2余りゎローリングスピンに振る、もしくゎドレインに振ればいいでしょう。

アランゎ1次~大体のスキルをクエストによって習得します。

少し情報を載せますと、

Lv.13:コンボアビリティー

Lv.22:ポーレムブースター

Lv.31:ポーレムマスタリー

Lv.37:コンボドレイン

Lv.45:コンボスマシュ

Lv.54:ファイナルチャージ

LV.70:フルスイング

です。

っと言うことゎ最初の時点で1振るスキルゎトリプルスイング1で確定です。

ただその次にトリプルスイン2・ファイナルチャージ1っと振ることが出来ないため、トリプルスイング2・ポーレムマスタリー1を40まで続け40~ゎSPを貯めます。

45にコンボスマッシュを習得して47でMAXまであげる。

50になるまでポーレムマスタリーを20まであげるっという感じです。

ココから整理して私個人のスキルの振り方を書こうと思います。(参考程度に見てください。

Lv.30:トリプルスイング1
Lv.31:トリプルスイング2・ポーレムマスタリー1




Lv.40:トリプルスイング1・ポーレムマスタリー2(この時点でトリプルスイング20(MAX)・ポーレムマスタリー11)
Lv.41:SP蓄積




Lv.45:コンボスマッシュ15(この時点で蓄積した15を全てスマッシュに振る)
Lv.46:コンボスマッシュ 3
Lv.47:コンボスマッシュ 2・ポーレムマスタリー1
Lv.48:ポーレムマスタリー3
Lv.49:ポーレムマスタリー3
Lv.50:ポーレムマスタリー2・SP1蓄積(この時点でトリプルスイング20(MAX)・コンボスマッシュ20(MAX)・ポーレムマスタリー20(MAX)になります。)
Lv.51:SP蓄積



Lv.54:ファイナルチャージ13(この時点で蓄積した13を全てファイナルチャージに振る)
Lv.55:ファイナルチャージ 3
Lv.56:ファイナルチャージ 3
Lv.57:ファイナルチャージ 3
Lv.58:ファイナルチャージ 3
Lv.59:ボディープレッシャー3
Lv.60:ボディープレッシャー3(この時点でトリプル20・マスタリー20・スマッシュ20・ファイナルチャージ25・ボディープレッシャー6)
Lv.61:ボディープレッシャー3
Lv.62:ボディープレッシャー3
Lv.63:ボディープレッシャー3
Lv.64:ボーディープレシャー3
Lv.65:ボディープレッシャー2・コンボドレイン1
Lv.66:コンボドレイン3
Lv.67:コンボドレイン3
Lv.68:コンボドレイン3
Lv.69:コンボドレイン3
Lv.70:コンボドレイン3

Lv.70の時点で、

トリプルスイング20
ポーレムマスタリー20
コンボスマッシュ 20
コンボドレイン 16
ファイナルチャージ25
ボディープレッシャー20

になっているはずです。

すこし解説。

最初トリプルスイングをあげたのゎ主力スキルだからです。まぁ コレゎ誰でも最初にあげると思います。

31~ポーレムマスタリーを習得できます。習得と同時に1づつ上げて命中と熟練度をそれなりに上げておきます。

40でトリプルスイングが完全にMAXになりポーレムマスタリーが11(熟練度40%・命中+11)になります。

そのから45のコンボスマッシュスキル習得までSPを溜め込みます。

45が来たら全て溜め込んだSPをコンボスマッシュに注ぎます(スキルレベル15:ダメージ600%.最大8体攻撃)

47でコンボスマッシュがMAXになります。MAXになったら熟練度を上げておきたいのもありますし、51~MC2に行くとなると命中も必要になってくる訳なのでポーレムマスタリーを上げておきます。

50でポーレムマスタリーがMAX(熟練度60%・命中+20)になります。

51~ゎSPを溜め込みます。

54でファイナルチャージを習得できるので習得したら溜め込んだSP13をファイナルチャージに注ぎます(スキルレベル13:MP14消費.ダメージ62%.最大8体攻撃)

55~58までファイナルチャージにSPを振ります。58でファイナルチャージが25になります(スキルレベル25:MP消費18.ダメージ80%.最大11体攻撃)

59~ボディープレッシャーを上げます。なぜコンボドレインより先にこちらをあげるかのか?その理由ゎ3つあり、1つ目ゎ接触すると相手にダメージを与えれる。(PGの劣化版と考えればいいかな)

2つ目ゎ与えたダメージがコンボとなるので敵と接触しただけでコンボをつなげれる。

3つ目ゎ私ゎMC2で混沌ネック・シュピゲル指輪×3を取ろうと思っている為MC2で70まで過ごす事になるだろう。その為態々コンボドレインで回復しなくとも回復アイテムゎ敵を倒せば落ちてくるので必要ないからである。

なのでボディープレッシャーを先上げします。

59~65まで上げてMAXになります。(スキルレベル20:MP20消費.持続時間120秒.ダメージ100%.40%の確立でボディーアタック5秒間無効)

ダメージ100%=自分の攻撃力が4000だとすると接触時に敵に4000のダメージを与えるということ。

ボディーアタック5秒間無効=5秒間ゎ接触でのダメージを受けない。

65~70までゎコンボドレインあげて70でMAX(スキルレベル11:持続時間104秒.敵に与えたダメージの4%だけHPを回復)

4%と言うと少ないかもしれないが、例えば10体敵をまとめて攻撃した場合、ダメージが300だったとする。注意:(コンボカウントを消費する攻撃以外ゎダメージが均等に分散されるため例えトリプルスイングが250%だったとしても10体だと25%になる)

ダメージ300の4%=HP回復量ゎ12

でも対象ゎ10体=12×10=120回復となる訳です。

コレがスキルが強くなり、より複数で回数が多い攻撃になるほど使えるスキルとなる訳なのです。

ドレインを16まであげるとレベル70に達し3次転職ができるようになります。

こんな感じです。

以上。

12/03

今日ゎ1時間半ほどスキルについて悩みました。

何を悩んだヵ!

それ以前にまだ実装されてもいないのに悩みすぎている気がする…。

悩みゎですね2次スキルのファイナルチャージ(仮名)と3次スキルのローリングスピン(仮名)です。

簡単に言えばどちらも複数の敵を弾き飛ばすor集めるためのようなスキルです。

両スキル共12体の対象を攻撃できる訳です。

実際スキル画像が似ていて動画でどれをよく使っているかよくわからなかったのですが、やっと判明しました。

ファイナルチャージでした。

ファイナルチャージゎスキルレベル 30:MP20消費・攻撃力90%・最大12体です。

効果: 手前にいる敵を押しながら前進する。
    
    トリプルスイングの直後にだけ発動可能。

簡単に言えばトリプルスイング後にラッシュ的なスキルで敵をそこそこの距離まで飛ばすって感じです。

ただパンチやラッシュのようにあんなに遠くまでぶっ飛ばす威力ゎなくホントキャラ5体分?くらい押し出す感じに見えます。

ローリングスピンゎスキルレベル20:MP24 消費, ダメージ 120%, 95%の確率で 最大 12体 を 130 だけ吹き飛ばす

効果: 力強い風を起こして周辺のモンスターを左右で押し出す。

です。

左右に押し出す=どっちに飛んでいくかわからないっという部分があります。それと95%の確立です。

ほぼ100%と見ていいですがトリプルスイング後にすぐに使えるかと言ったら使いにくそうでもありますし、敵にダメを与えたら必ずしも自分の行きたい方向に飛んでいかない可能性もありますよね?

なので私ゎファイナルチャージを30取りたいと思います。

っと言っても2次であげれるのゎ11までです。

3次もSP11あまりです。

ファイナルチャージ21で最大10体になります。

10体にあたれば十分くらいだと思います。余りのSPゎネタにローリングスピンを1振るのもいいですが、ココゎブースターやコンバットステップに振ったほうがいいのでゎないかと思ったりします。

そのほうが実用的ですのでね。

なのでローリングスピンを捨てスキルとしようと思います。

今そう考えているだけでファイナルチャージを振ってみて使えると思いますがまったくのゴミスキルだった場合ゎローリングスピン20でしょうね。

まぁ ないと思いますが。

一応2次スキルを紹介しておきます。(仮名)

ポーレムマスタリー:鉾系武器の熟練度と命中率を上昇させる, このスキルは鉾にのみ適用される。

トリプルスイング:攻撃キーを三度連打して敵に3段攻撃を加える。

ファイナルチャージ:手前にいる敵を押しながら前進する。

ボディープレッシャー: 一定時間の間モンスターにボディアタックが可能。

コンボスマッシュ :鉾に闘気を集めて前方の敵に向かって投げる。コンボカウントが 30以上集まった時だけ使うことができる。

コンボドレイン :敵に与えたダメージの一部だけHPを回復する。コンボカウントが 30以上集まった時だけ使うことができる。

です。

2次スキルゎ全てが重要だと思います。

私ゎこのような感じに考えていますが、決して2次スキルのファイナルチャージを21にしないといけないってこともありませんのでじっくり考えたり、実装してからレベルが高い人(3次・4次)している人に感想を聞いてそれからあげるっと言う事も十分okだと思いますね。

ただアランゎ冒険家やシグナスより育てにくい部分が多いのでスキル配分ミスゎ結構痛い可能性が十分にあるので上げる際ゎコレで今後も全然ok!って言えるスキル配分にしたほうがいいと思います。

次ゎ2次のスキル振りでも考えて更新しようと思います。

あと(仮名)っと入れたのゎアランが実装されてからスキル名が日本名になる可能性があるかもしれないっと言うことです。(例ストーム?=暴風 みたいな感じです。)

以上。


12/02

アラン聞いた話によると経験値が冒険家やシグナスの1.5倍とヵ(

予想外でしたねぇ。

確かに育てにくさ★1でしたけど(MAX★3シグナスが3です。冒険家ゎ2)

むーん。

少し時間かかるのかな?

まぁ 楽しめればいいかな。

今日冒険家の10~30レベまでの経験値を合計してみました。

経験値合計

640990です。

チャリクエ品でそれをまかなおうとすると約128200個必要ということがわかりました。

はぃ。12万8千2百個?ムリ。。。

8万個程度貯めて40万経験値を補って残り20万ゎサク等を買ってレベルをあげたほうが早いのかなって思いました。

でも実際ゎ640990×1.5ですよね。

640990×1.5=961485ですね。

40万補っても残り56万ですね。

半分行くのか更に計算してみよう。

10~20レベまでに必要な経験値ゎ

92778となりました。

1.5倍します。

92778×1.5=139167です。

いけますね8万個だと。

20レベまにに必要な個数ゎ約27800個とでました。

10~30レベルまでに必要な個数も一応だすと、

約192300個です。

んっま!20万個チャリクエ品貯めれば30になれると言う訳ですね。

はぃ!ムリー。

20~30にあがるのに物凄く経験値上昇があるみたいですね。

ココゎ普通に育てたほうが早いかと思いますね。

私の目標ゎ一応5日(平日だとして)で51になることです。

16日が水曜日なので土日で51レベいけるかもです。

まだ2日って言うのに気が早いですね私ゎ(’

あと以前書いた1次スキルについて話そうと思います。

憂いし悠々水素sの情報でスキルを確認しています。

1次スキルゎ以下の4つです。

コンボアビリティ  10
コンバットステップ 15
ダブルスイング   20
ポーレムブースター 20

です。

20レベまでにMAXにしておくスキルゎダブルスイングです。

そのほかゎコンボを先にあげるかブースターを先にあげるか迷っていますが、多分ブースターを先にあげると思います。

コンボが溜まるごとに火力が増しますが集団の敵じゃないと溜まらないのでブースター先上げで行こうと思います。

この1次スキルゎ10レベ~30レベ=SP61です。

っと言うことゎ全てのスキルを上げるのに必要なSPゎ65なのでSP4削ることになります。

ココで削るのがコンバットスッテップヵブースターになるわけですね。

コンバットステップゎ実際にあげて試してみないとどれくらいの飛距離飛ぶのか?など詳しくわかりません。

ブースターゎスキル16で3段階160秒です。

アランゎ概存職と違い3段階までブースターでの速度上昇があります。

まぁ 160秒でもいいですが、実装してから自分で試してどちらを上げるか決めようと思います。

大体あげるとしてコンバットステップ13、ブースター18です。

18だと3分なので個人的にゎ計りやすいかなっとか思ったりします。

こんな感じですので、

コンボアビリティ10
コンバットステップ13
ダブルスイング20
ポーレムブースター18

です。

今書いた1次スキルのスキル上げゎ私個人の考えなのであくまでも参考くらいですね。

実装して使ってみたら↑のようなスキル配分にしないかもしれませんしね。

おまけ動画。

コンバットステップを結構使っている動画です。



以上。





12/01

アランのための命中装備ゎ一応大体まとまりました。

丸薬を飲んで命中172いけそうです。

なので多少そろえた装備を載せようと思います。

まず帽子段々と↓にいきます。
画像090120105
画像090120104
画像090120106
画像090120101
リプロマント(黒)ゎ50になるまでの多少の火力UPの足しに使おうと思います。

ATK3DEX10程度がいい感じですが、A1違うだけで全然値段が変化してきますのでホンテネックや命中ジャクム兜等を確保でき命中がもっと増えたときにA3STR8のマントに変更しようと思っています。

画像090120103
靴ゎ2種類用意しました。

最初ゎ30レベアイゼンで100まで頑張り、100からクリセントブーツで命中をさらに補う形です。

クリセントに変えると命中が4.2ほどのUPが見込めますし多少ですがSTR+2がありますのでクリセントに移行しようと思います。

画像090120102
最後ゎ武器です。

Mブローバゎ60まで使う用にです。

60~ゎ血スノで100まで行きチュロイバー強化品を作るか@20頑張って120武器を作るかです。

ただMブローバ43レベまで武器を1個も持っていないのでサーフボードやスノーボード、又ゎ店売りの武器で43レベまで頑張ろうと思います。

ほかゎ概存の物とクエスト等で手に入るものを組み合わせればokとなりますね。

計算すると、(①DEX計算②命中を足す)



4(素DEX)+8(帽子)+4(目)+4(鼻)+10(耳飾り)+2(混沌ネックレス)+5(指輪/シュピ指輪×3&ピグミー)+20(バスタオル)+10(マント)+14(靴/この場合ゎクリセント)+3(青帯)+2(勲章)

合計86=命中に変換86×0.8=68

命中68に装備に付いている命中を足す。



68+22(帽子)+16(目)+10(混沌ネックレス)+11(バスタオル)+2(靴)

合計129

コレに精霊の祝福+ポーレムマスタリーを足す。

129+14(祝福)+20(マスタリー)=163

更に丸薬を足す。

163+10(丸薬)=173

合計173。忘却の守護隊長必中172。

超えました。

こんな感じですね。

ピグミーと青帯につきましてゎ忘却1までクエを進める前に確保しておきたいので、人気UPクエや道場を進めておきたいところです。

@30までチャリクエであげてしまいたいので今銃の方でチャリクエ品を集めています。

イエペペゎ確実に空いていないので、セリオン等を狩りETCを集めています。

意外と装備ボロボロ消費あんまり使用しない。

ダメも痛くない程度。

1時間半の狩りでチャリクエ品3000個と1mの黒字でした。

明日~ゎ1日4000個程度集めようと思っています。

それと1次スキルの分配も考え中です。

次の記事に載せようかなっと思います。

以上。



トップへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

めいぽぶろぐぱーつ

カウンター

フリーエリア

アニソンYoutubeメドレー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

